【禁煙】タバコをカンタンに辞められる!寝る前5分の習慣【裏ワザ】

雑記

タバコ、辞めたいですか?
私も長年タバコを吸っていたのですが、今回カンタンに辞められたので、その方法をご紹介します。
寝る前の習慣を5分変えるだけです。
※現在禁煙半年目です。

タバコは気力や理屈では辞められない

禁煙、難しいですよね。

私も読みましたよ。禁煙セラピー。

わかってるんです。
なに1つタバコが身体に良いことなんて無いって。

何度もライターごと捨てました

でも結局ふとした弾みで吸ってしまうんですよ。

飲み会の後の気がとても緩んだ時とか。
とてもストレスフルな環境に置かれた時とか。

ストレスを解消なんてしないとわかっていても、
辞めたはずのタバコを何故か吸ってしまうのです。

ではタバコを辞めるにはどうしたらいいのか?

タバコを辞める唯一の方法

それは自分自身で、心からタバコを吸いたくないと思うことです。

タバコは百害あって一利なしだと書いてあるような禁煙本を読めば、数ヶ月は辞められるかもしれません。

でもある日突然吸いたくなってしまうのです。
昔、吸ってた頃の快感が心の奥に残ってるのです。

禁煙を始めて順調に行っていても、落とし穴はある日突然やってきます。
頭でわかっていても、心の底からの強い衝動には勝てないのです。

あれ?
なんで吸ってるんだろう?
気が付けばタバコを吸ってる自分。

この繰り返しを防ぐには1つしかありません。
タバコを吸いたくないと心から信じるのです。
でも、なかなか人の考え方って変わりませんよね。
今までタバコを吸いたいと思って毎日吸ってたわけですから。

ではどうすれば良いのか?
そのためには環境を変えないといけません。

寝る前に聴く禁煙暗示の音声CD

人が変わるのはとても難しいことです。
強い意志なんかでは絶対に変われません。

人が唯一変わるのは環境を変わった時だけです。
人の考え方を変えるには環境を変えた方がカンタンです。
環境を変えましょう。

具体的にいうと、
毎晩同じCDを聴くだけです。

禁煙暗示のCDを毎晩聴きながら寝ます。
毎晩強い暗示をかけるのです。

これは習慣を変えるということです。
これまで毎晩、寝る前にCDなんて聞いてませんでしたよね。
これからは毎晩寝る前にCDを聴く習慣をつけるのです。
これであなたを取り巻く環境は変化します。

ポールマッケンナの禁煙エクササイズ

で、オススメなのが『ポールマッケンナの禁煙エクササイズ』という本に付いてるCDです。
28分くらいの音声で、聴いてるととても眠くなります。
もはや禁煙効果よりも誘眠効果の方が強いんじゃないかというくらいです。

この音声の内容はかなりポジティブでとても良いです。
たとえばこんな感じの内容です。

あなたは肩の力を抜いてゆっくりと目を閉じます。(略)タバコを吸わなくても、リラックスして、人生をゆったりと自信を持って生きていけます。

まあ私は途中でいつも寝てしまうのですが、これを聞いてると、瞑想を毎晩できる感じてとても良いです。

私はMP3に変換して、毎晩MP3プレイヤーで聴いています。
軽くて小さい、スリープモードにもできるタイプがいいですね。
SONYのウォークマンのSシリーズはノイズキャンセラー付きで集中できるのでオススメです。

ストレスフルな人向けの禁煙方法

なんとなくふと禁煙始めて上手くいってます。
禁煙なんて余裕ですよ。
こんな人もまれにいますけれど。
私はただ、運が良かっただけだと思います。
たまたま強いストレスの無い状態が数ヶ月続いてくれたのです。
「禁煙なんて余裕」という人の言葉は信じない方がいいです。

この暗示を入れる禁煙法は、どちらかというと、余裕がない人やストレスフルな人向けです。
タバコを我慢しなくてもいいのです。
吸いたくない暗示が入ってるだけですから。
どんな状況下でも禁煙が成功しやすいので、この方法はオススメです。

環境を変えて、習慣にして維持していくのはなかなか大変ですが、寝る前の数分だけです。
慣れれば労力はかなり少ないし、効果はバツグンです。

まったくタバコを吸いたいと思わなくなりますよ。
マッケンナさんの論理的でリラックスできる暗示が良いのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました