【コーデック】AMVファイルへの変換はとても大変【フリーソフト】

雑記

子供用に、中華製のMP3プレイヤーを先日買いました。
小さな画面も付いていて、
動画も見れると書いてあったんですね。
AVIとAMV形式のファイルに対応してると書いてあるので、ファイルを対応する形式に変換してプレイヤーに入れればカンタンに見れるかと思ったら、想像以上に大変な作業でした。

目次

AVI形式に変換したファイルがエラーになる。

AVIでも大丈夫なはずなのに、データを認識してくれません。
なぜ?
AVIへの変換の際、設定にコツがいるとか?

そこでもう1つのAMV形式に変換しようと思ったのですが思ったのですが・・・。

AMVファイルへの変換はとても大変

まず、フリーソフトが見つかりません。
適当なソフトをダウンロードしても、コンバーターがどれも古くて変換の仕方がよくわからない。
なんか下手にインストールするとウィルスにかかりそうだし、怖いです。

フリーソフトでのAMVファイル変換はまず不可能

私は2時間ほどフリーソフトを探し、ダウンロードして.amvへの変換を試みました。
しかし、結局、画面いっぱいにソフトの名前の透かしが入ったようなファイルにしか変換できませんでした。

安価な中華製のMP3プレイヤーの動画機能はおまけ程度

安いMP3プレイヤーで動画も見れる!と考えた、私が甘かったです。
音楽再生だけなら、なにも問題ないのですから。
本当に動画も見たいのなら、もう少し高いMP3プレイヤーを買えばよかったのです。

残念。