【糖質制限】お肉屋さんで牛脂を購入してきた

雑記

糖質制限中で、良質な脂質を大量に摂取したいと思って、牛脂を入手してきました。

目次

牛脂の入手方法

糖質制限中、お肉たくさん食べますよね。
私の場合はカロリー制限のない糖質制限をしております。
良質な脂質はどんどん積極的にとっていこうと思っているわけです。
そこで牛脂の登場です。良質な脂質。

牛脂はどこで買えばいいの

しかし、ふと思いました。はて、牛脂はどこで手に入れるんだろう、と。
スーパーに売ってる溶けてなくなるブロック牛脂ではなくて、ステーキの端っこについてるあの牛脂。どこで買えるんでしょうか。

まずは近所のお肉屋さんに電話

牛脂をゲットするには近くの精肉店に電話するのが一番手っ取り早いです。

牛脂1kg 100円

近所のお肉屋さんに電話して「牛脂ってありますか?」と聞くと「いつほしいですか?量は?」と言われ、「今日、1kgくらいですかね」と言うと「ありますよ」と、言われました。交渉成立です。

そんなわけで、近所のお肉屋さんで買ってきました。
1kg100円でゲットできました。

牛脂を食べ方、レシピ

牛脂を食べてみました。
※牛脂を切り分けるときに包丁が脂でベトベトになってすごく気持ち悪かったです。

さて、いろんな食べ方をしたので、ここでご紹介したいと思います。

牛脂のステーキ、ニンニクを添えて

牛脂のステーキ、ニンニクで香り付けしました。

牛脂をニンニクと一緒に炒めてみました。一口噛むと口の中に脂が広がります。

キャベツのごま塩牛脂炒め

キャベツのごま塩牛脂炒め

ホルモンのキャベツ炒めのような感じです。よりオイリーでビールにピッタリ?まあ、ビールなんて糖質制限中は飲めないのですがね。

牛脂を食べた感想

口の中が脂でいっぱいになります。単独で食べるのは絶対にお勧めしません。野菜と一緒に痛めてください。おいしいです。

牛脂の保存方法

牛脂の保存方法です。多分、選択肢はそんなにありませんが、書いておきます。

冷凍保存がおすすめ

牛脂を1kgも買ったものの、一度には絶対に食べれませんよね。
それに、牛脂を切り分ける作業は大変です。包丁がべとべとになるし、まな板の上でやると脂まみれになって絶望的なまでに掃除が大変です。
そこで、買ってきた日に小分けにして冷凍保存するのをおすすめします。いや、必然的に冷凍保存することになると思います。

小分けで冷凍保存した牛脂

牛脂を冷凍保存する際のポイント

牛脂を冷凍保存する際のポイントは一つです。
牛脂はなるべく薄く細かく切ること。

その理由は以下の通りです。
・フライパンで炒める際に、おおきな牛脂の塊があると火が通りにくい
・野菜炒めに大きな牛脂の塊が紛れ込んでると、食べたときに脂で口内があふれて気持ち悪い

そんなわけで、牛脂を買ったら、細かく切って冷凍保存しましょう。
次回以降、使用する際には包丁をべたべたにしないで済みますよ。